ブログ

【手入れ方法を解説】ルームランナー用おすすめシリコンオイル(メンテナンス潤滑油)

ルームランナーの手入れなんて滅多にしないことなので『どうやったらいいんだろう?』『シリコンオイルは何を使えばいいの?』など悩まれている方も多いと思います。

そうは言っても、メンテナンスを怠ると故障の原因になりますので、長く使うためにも、しっかり手入れはしたいところです。

この記事では【ルームランナーを購入しようと思っている方】【購入してから一度も手入れをしていない方】にメンテナンス方法を解説します。

この記事の内容

☑️コレ使うべし!シリコンオイルスプレー

☑️手入れのタイミング・頻度

☑️手入れ方法の手順を解説

おすすめのシリコンオイルスプレー

いきなりですが、ルームランナーのメンテナンスをするなら、スプレータイプのシリコンオイルが最適です。

もともと【スプレータイプ】と【オイルタイプ】の2種類でそれほど多く出回っていませんが、手頃なスプレータイプが間違いないです。

後ほど解説しますが、スプレータイプの方が手入れが断然に楽です!

私も使っている↑が人気があって1番売れています。内容量も多いので、そうそう無くなることはありません。

まとめ売りなどありますが、2本も3本も不要です。1本で十分‼️

手入れをしないとどうなるの?

ベルトの回転が鈍くなります!

ベルトの回転速度が不安定になると、走りづらいだけではなく、スリップや転倒につながる可能性があります。

他にもモーターに負担がかかるため故障の原因になります!

手入れの頻度は?どのタイミングでするの?

毎日頻繁に使っている人であれば、1〜2ヶ月に1回メンテナンスすれば大丈夫です。あまり使っていない場合は、4〜6ヶ月に1回でOK。

どのタイミングでするの?

電源が入ってない状態で、足の力でベルトを回してみます。ベルトの回転が重たいな?と感じたら手入れのタイミングです。

他にも運動中に、急加速や急停止などベルトの回転に違和感を感じた場合は、かなり滑りが悪くなっている証拠です。早急にメンテナンスしましょう。

手入れ方法の手順を解説

走行ベルトは少し力を入れると、めくり上げる事ができます。ベルトと本体の間を目がけてスプレーをシューとひと吹き!

⚠️この時電源を切るのを忘れずに!

満遍なくスプレーをしたら、手で押さえながらベルトを回転させます。

※オイルタイプを使う時には、満遍なくオイルをのばした後に、ベルト側面にはみ出したオイルをしっかり布で拭き取る必要があります。

オイルの塗りすぎは逆に故障の原因になるので注意です。

スプレータイプだったら楽チン♪

【スプレータイプ】であれば塗り過ぎの心配もないので、個人的にはスプレータイプがおすすめです。

全体的に馴染んだと思ったら、電源を入れて軽く歩いてみます。

これにて完了!作業時間としては大体5分くらいです。

劇的に何かが良くなった!という実感はありませんが、確実に滑りはよくなっています。

まとめ|メンテナンスは怠らない!

メンテナンスと聞くと、どうも面倒な印象かと思います。実際のところは、5分程度のカンタンな作業なので、長くマシンを使う為にも必ずやりましょう!

1〜2ヶ月に一回の頻度でOK👍

メンテナンススプレーも1回買ってしまえば、当分の間は追加購入不要です。必ず手元に置いておきましょう!

BTMのルームランナーってどうなの?会社・評判・製品特徴【まとめ】ちょっと怪しげなルームランナーのメーカーを見つけた。とにかく値段が安いので本当に大丈夫なの?って事でBTMのランニングマシンについて詳しく調べてみる事にした。...

ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌