ブログ

【マシン選びに悩んだら読んでほしいブログ】ルームランナーの種類を丁寧に解説

ランニングマシンってどんな種類があって何を基準に選べばいいんだろう?これから購入を検討している方は、このような悩みをお持ちではないでしょうか。

値段もピン切りで安いものは1万円台から、高いものは数十万円するマシンもあります。

選ぶ以前に、呼び方もランニングマシン・ルームランナー・トレッドミル…色々ありますが明確な違いはありません。全部一緒と考えてOKです

結論として、種類は下記のように分類されます。

この分類の中で『電動式タイプ』と分類している類の奥が深く、マシン選びを複雑にしています。

業務用マシンの解説はほどほどに、1番種類の多い『電動式タイプ』を中心に詳しく解説します。

家庭用と業務用|大まかに分けるとこの2つ

家庭用ランニングマシン

その名の通り家庭で使用するタイプのマシン分類になります。本体の大きさも業務用と比べると小さく、値段も個人で購入できる範囲で収まります。

さらに自走式タイプと電動式タイプに分かれます。(詳細は後ほど)

値段:1万円〜20万円

業務用ランニングマシン

ジムや公共の体育施設に置いてあるようなマシン分類になります。不特定多数の利用を想定している為、耐久性が高く、モーター馬力も大きいのが特徴。

本体もかなり大きいので、一般家庭への導入はハードルが高めです。

値段:50万円〜

自走式タイプ

モーターを搭載せずに自分の脚の力を使ってベルトを回すタイプのマシン。

1万円台と価格は安く、リハビリや本当に軽い運動をするのに適したタイプになります。自走式タイプについて詳しく書いた記事がありますので、もっと詳しく知りたい方は↓をどうぞ。

【関連記事】自走式タイプを徹底解説

値段:1万円台

電動式タイプ ←ここをたっぷり解説

電動式と一言でいってもココが深い。

恐らくルームランナーの購入を検討している方の9割はこのルームランナーの中からマシンをチョイスする事になると思います。

それぞれの種類の特徴と代表的なマシンを紹介します。

格安モデル

3万円以内で購入できる、ちょっぴり怪しげな電動ルームランナー。

最低限の機能、モーター馬力に抑えている為、耐久性はそれほど高くありません。早い段階での故障の噂もチラホラ聞きます。

メーカー選びだけは慎重にする必要があるモデルです。

値段:3万円以内

●格安モデルの代表的なマシン

【関連記事】PURE RISEの格安ルームランナー

ウォーキングタイプ

ここ数年で出てきた流行モデルになります。最大速度は6km程しか出ないので、有酸素運動を目的としたマシンになります。

フロント部分とサイドバーが無い分、高さがありませんのでスペースが非常にコンパクトで使用できるメリットがあり人気です。

居間に設置してTVを見ながらウォーキング。なんて使い方をすればとても効率的にダイエットができそうです。

値段:3万円〜6万円

●代表的なウォーキングタイプ

標準モデル

写真からわかるように、まさに一般的なルームランナーです。

その中で「最大速度」「走行ベルト幅」に大きな違いがあります。もう少しだけ詳しく解説します。

そこそこ早いジョギングで9km/hとかです。ぶっちゃけ私は10km/h以上使った事ありません。

『最大速度』と『走行ベルト幅』はマシン選びの重要ポイントになります。

もしマシン選びの判断に悩むのであれば、定番のこのタイプを選んでおけば間違いありません。

値段:3万円〜8万円

●代表的な標準モデル

お洒落なデザインモデル

最近は本体のデザインもスタイリッシュなモデルが増えています。

グッドデザイン賞を受賞したアルインコのモデルなどは、高さを抑えたフラットモデルとして人気のマシンです。

値段:3万円〜10万円

●代表的なお洒落なモデル

【関連記事】リビングにも合うオシャレなマシン特集

電動傾斜モデル

走行中にボタン一つで傾斜を変更できる機能が付いたマシンです。

家庭用ルームランナーでこの機能が付いているマシンは数少ないですが、機能としてはあると大変便利な贅沢オプションになります。

電動傾斜が付くとなると価格は10万円以上を超えてきます。

値段:10万円前後

●代表的な電動傾斜付マシン

準業務用マシン

ジムなどに置いてある業務用に限りなく性能の近いマシンです。

ぶっちゃけ業務用と準業務用の線引きは明確ではありませんが、耐久性が高いという点は間違いなさそうです。

値段や本体の大きさ・重さから導入のハードルは高いです。

値段:30万円〜

まとめ

ルームランナーも細かく見ると、いろいろ種類があって少し悩んでしまいます。

最終的に選ぶポイントとしては、予算や運動の目的、あとは好みになると思います。個人的には何のクセもない一般的な標準モデルを選ぶのをお勧めします。

記事内でも紹介した、標準モデルの代表的マシン『バーウィング16kmタイプ』はAmazonでも第一位の人気モデルなので、決められない時はこれをチョイスしておけば絶対間違いありません。

Amazonで買い物するなら、絶対お得なポイントチャージも忘れずに!

【Amazonはポイントチャージが超お得】プライム会員は最大2.5%ポイント・通常会員は最大2%ポイント!

【検証】マンションや集合住宅で使うのは有り?ランニングマシンの音を測ってみた! ランニングマシンで真っ先に気になるのが音!ご近所トラブルは勘弁!マンションでは気にしない訳にも...実際どれくらい音がするのか計測器で...

ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌