ブログ

ランニングマシンで靴は履くべき?裸足で走ってみた【結論】靴は必要!ルームランナー用おすすめシューズ

コロナ禍もあって気軽に自宅で運動したいという思いから、ランニングマシンを使う人が急増しています。

走る際には、外やジムでの運動同様、靴を履く必要があります。

「室内だから靴を履かなくても良いのでは?」「ルームランナー用の靴はどんなのが良い?」

そんな悩みをされているかたも多いのではないでしょうか?

裸足で走ったらどうなるの?
よし、実際にやってみよう!

この記事では、実際に色んなパターンで走ってみて、靴の重要性を検証してみました。ぜひ靴選びの参考にしてみて下さい!

【タイプ別で選ぶ】3万円〜8万円ランニングマシン2021特集|厳選6台 ランニングマシンを選ぶ際に1番オススメする価格帯が5万円前後。ここまで予算があれば基本性能がしっかりしているのは当然の条件となります。...

結論|ルームランナーでは必ず靴を履く!

走ってみた結論ですが、靴は絶対必要でした。

『どんなタイプの靴が良い?』に関してですが、ランニング用シューズが1番おすすめです。

↑こういうタイプが走りやすいです。

デザインなどは好みもあるので自由ですが、靴は履いた方が絶対に良いです。

靴が必要な理由

①快適さが格段に違う

②防音対策になる

③色んな怪我リスクを防げる

私も実際に走り比べてみて、初めて気づきました。靴って本当に大事…違いは明らかでした。

この辺の細かい検証結果は記事後半で解説します。

裸足・靴下・靴それぞれ走ってみた

ルームランナーで靴は履かなくてはいけないのは知ってました。取扱説明書にも注意で書いてますしね。

必ず運動靴を履いて使用して下さい。足の巻き込みや怪我など、思わぬ事故の原因になります。

アルインコ取扱説明書より

しかしぶっちゃけた所、そこまで危ないかな??裸足でも走れるのでは?と思った次第。

という訳で…色んなパターンで検証をしてみました!

靴下は一般的なスポーツソックス

シューズ①→室内運動靴(底が薄いタイプの靴)

シューズ②→ランニング用シューズ(底が厚くてクッション性の高い靴)

✅軽いウォーキング×10分

✅ジョギング×10分

実際に運動してみました!

【検証】裸足で走ってみた

『あ、これはダメだ』

開始10秒ほど歩いてみて、すぐに駄目だとわかりました。

一応検証なので継続🏃‍♂️

でもこれは本当に駄目だ…裸足は絶対辞めた方が良い。

歩きづらい・走りづらい!

ドシンドシンと音が響く!

痛いし危ない、怪我しそう。

↓もう少し詳しく解説していきます!

1.快適に走れない

真っ先に感じた走りづらい違和感。マシンのベルト面は硬くてザラザラしているので、裸足との相性がとても悪い。

当たり前すぎて気づかなかったですが、靴のクッション性ってとても大事です。

裸足で走る人っているのかな…ってくらい走りづらい!

2.ドシンドシン音がうるさい

これちょっと意外でしたが、靴を履くってかなり防音効果あります。

裸足だと硬い足が、マシンに接地する事で、音が大きく響きました。

ジョギングのペースを上げるとさらに音は大きくなりました。

マンションなら尚更、靴は履いた方が良いね。

3.本当に危ない!怪我のリスク有り

危ないと思ったポイント

転倒の可能性①(不安定)

転倒の可能性②(汗ですべる)

爪割れ(端に小指がぶつかる)

足裏の皮膚剥け(摩擦)

慎重に走ったので転倒しませんでしたが、万が一転んだりしたら…これ大事故です🚑

爪割れもする可能性もあります。ベルト幅なんて40cm前後なので、小指がぶつかる事はあります。靴の保護なければ怪我のリスクありです。

あと、汚いので写真は載せませんが、終わった後の足裏が赤くなって痛いです。多分これを続けたら皮膚剥けます。

悪いこと言わないので靴は履きましょ!

【検証】靴下で走ってみた

『裸足よりはマシ…』

これが率直な感想で、基本的に裸足同様、全てダメでした。

裸足よりはマシな点

汗のすべりはない

足裏の皮膚擦れは緩和

音が多少緩和

普通に走りづらいですし、危ない感じはしました。靴下のみでの運動も無しですね。

【検証】靴①室内運動靴で走ってみた

快適〜!

裸足&靴下での検証後なので当然ですが(笑)

今回は底の薄いタイプの室内シューズで走ってみましたが、全く問題ありません。

使用したのはフットサル用の靴なのですが、何ら違和感なく走れました!手持ちのシューズがあれば、それで大丈夫です👍

運動靴を履くって事が重要です。

【検証】靴②ランニング用シューズで走ってみた

さらに快適!!

結局はランニング用シューズが1番走りやすい。

走ることに特化したシューズなので当然ですが、軽さ・クッション性が抜群。気持ちよくランニングをさせてくれます。

違いを感じたポイント

足が痛くない(疲れづらい)

しっかり踏み込めて走りが快適

音が静か

靴①との違いは感じた?

正直なところ、どちらも問題なく走れます。ただ快適さはやっぱり靴②でした。

長時間・長期間の運動を続けると、この違いは明らかです。

長く続けるのであれば、ランニング専用のシューズを使うのがオススメ。

靴②の方が早く走れる?

それはないです(笑)

外だったら違いも感じるかもしれませんが、ルームランナーでそれはありません。

『疲れづらさ』→『長く走れる』という運動時間の違いが出てくる可能性はあります。

検証結果|靴が必要だと感じた理由

結果!靴を履かないと…

⚠️とにかく走りづらい

⚠️とにかく音が大きい

⚠️とにかく危ない

正直デメリットしかないです。靴を履かないメリットなんて皆無です…

ルームランナー用おすすめシューズ

やっぱりランニングシューズがおすすめです。

走るためのシューズだけあって、走りやすく、足への負担が少ない。

↓こういった底がしっかりしたタイプのシューズがおすすめ。

私はアディダスが特に走りやすいと感じるので、メーカーはアディダス推しです。

ただ好みなどもあるので、サイズが合えば好きなメーカーを選んで問題無し👍

どこで買うのがおすすめ?

色々な所でシューズを買ってきましたが、ゼビオスポーツが種類・サイズ・メーカーも豊富で1番間違いないです。

値段も安く、かなりお得なセールも実施しているので、チェックの価値有りです。

スポーツ専門店なので、必ず自分にあったシューズが見つかるはずです。

よし、これからも家トレ頑張るぞ!
【タイプ別で選ぶ】3万円〜8万円ランニングマシン2021特集|厳選6台 ランニングマシンを選ぶ際に1番オススメする価格帯が5万円前後。ここまで予算があれば基本性能がしっかりしているのは当然の条件となります。...
ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌