ブログ

ランニングマシンで靴は履くべき?裸足で走ってみた【結論】靴は必要!ルームランナー用おすすめシューズ

コロナ禍もあって気軽に自宅で運動したいという思いから、ランニングマシンを使う人が急増しています。

走る際には、外やジムでの運動同様、靴を履く必要があります。

「室内だから靴を履かなくても良いのでは?」「ルームランナー用の靴はどんなのが良い?」

そんな悩みをされているかたも多いのではないでしょうか?

裸足で走ったらどうなるの?
よし、実際にやってみよう!

この記事では、実際に色んなパターンで走ってみて、靴の重要性を検証してみました。ぜひ靴選びの参考にしてみて下さい!

【タイプ別で選ぶ】3万円〜8万円ランニングマシン2022特集|厳選6台 ランニングマシンを選ぶ際に1番オススメする価格帯が5万円前後。ここまで予算があれば基本性能もしっかりしていて、さらにデザイン性やメーカ...

結論|ルームランナーでは必ず靴を履く!

走ってみた結論ですが、靴は絶対必要でした。

『どんなタイプの靴が良い?』に関してですが、ランニング用シューズが1番おすすめです。

↑こういうタイプが走りやすいです。

デザインなどは好みもあるので自由ですが、靴は履いた方が絶対に良いです。

靴が必要な理由

①快適さが格段に違う

②防音対策になる

③色んな怪我リスクを防げる

私も実際に走り比べてみて、初めて気づきました。靴って本当に大事…違いは明らかでした。

この辺の細かい検証結果は記事後半で解説します。

裸足・靴下・靴それぞれ走ってみた

ルームランナーで靴は履かなくてはいけないのは知ってました。取扱説明書にも注意で書いてますしね。

必ず運動靴を履いて使用して下さい。足の巻き込みや怪我など、思わぬ事故の原因になります。

アルインコ取扱説明書より

しかしぶっちゃけた所、そこまで危ないかな??裸足でも走れるのでは?と思った次第。

という訳で…色んなパターンで検証をしてみました!

靴下は一般的なスポーツソックス

シューズ①→室内運動靴(底が薄いタイプの靴)

シューズ②→ランニング用シューズ(底が厚くてクッション性の高い靴)

✅軽いウォーキング×10分

✅ジョギング×10分

実際に運動してみました!

【検証】裸足で走ってみた

『あ、これはダメだ』

開始10秒ほど歩いてみて、すぐに駄目だとわかりました。

一応検証なので継続🏃‍♂️

でもこれは本当に駄目だ…裸足は絶対辞めた方が良い。

歩きづらい・走りづらい!

ドシンドシンと音が響く!

痛いし危ない、怪我しそう。

↓もう少し詳しく解説していきます!

1.快適に走れない

真っ先に感じた走りづらい違和感。マシンのベルト面は硬くてザラザラしているので、裸足との相性がとても悪い。

当たり前すぎて気づかなかったですが、靴のクッション性ってとても大事です。

裸足で走る人っているのかな…ってくらい走りづらい!

2.ドシンドシン音がうるさい

これちょっと意外でしたが、靴を履くってかなり防音効果あります。

裸足だと硬い足が、マシンに接地する事で、音が大きく響きました。

ジョギングのペースを上げるとさらに音は大きくなりました。

マンションなら尚更、靴は履いた方が良いね。

3.本当に危ない!怪我のリスク有り

危ないと思ったポイント

転倒の可能性①(不安定)

転倒の可能性②(汗ですべる)

爪割れ(端に小指がぶつかる)

足裏の皮膚剥け(摩擦)

慎重に走ったので転倒しませんでしたが、万が一転んだりしたら…これ大事故です🚑

爪割れもする可能性もあります。ベルト幅なんて40cm前後なので、小指がぶつかる事はあります。靴の保護なければ怪我のリスクありです。

あと、汚いので写真は載せませんが、終わった後の足裏が赤くなって痛いです。多分これを続けたら皮膚剥けます。

悪いこと言わないので靴は履きましょ!

【検証】靴下で走ってみた

『裸足よりはマシ…』

これが率直な感想で、基本的に裸足同様、全てダメでした。

裸足よりはマシな点

汗のすべりはない

足裏の皮膚擦れは緩和

音が多少緩和

普通に走りづらいですし、危ない感じはしました。靴下のみでの運動も無しですね。

【検証】靴①室内運動靴で走ってみた

快適〜!

裸足&靴下での検証後なので当然ですが(笑)

今回は底の薄いタイプの室内シューズで走ってみましたが、全く問題ありません。

使用したのはフットサル用の靴なのですが、何ら違和感なく走れました!手持ちのシューズがあれば、それで大丈夫です👍

運動靴を履くって事が重要です。

【検証】靴②ランニング用シューズで走ってみた

さらに快適!!

結局はランニング用シューズが1番走りやすい。

走ることに特化したシューズなので当然ですが、軽さ・クッション性が抜群。気持ちよくランニングをさせてくれます。

違いを感じたポイント

足が痛くない(疲れづらい)

しっかり踏み込めて走りが快適

音が静か

靴①との違いは感じた?

正直なところ、どちらも問題なく走れます。ただ快適さはやっぱり靴②でした。

長時間・長期間の運動を続けると、この違いは明らかです。

長く続けるのであれば、ランニング専用のシューズを使うのがオススメ。

靴②の方が早く走れる?

それはないです(笑)

外だったら違いも感じるかもしれませんが、ルームランナーでそれはありません。

『疲れづらさ』→『長く走れる』という運動時間の違いが出てくる可能性はあります。

検証結果|靴が必要だと感じた理由

結果!靴を履かないと…

⚠️とにかく走りづらい

⚠️とにかく音が大きい

⚠️とにかく危ない

正直デメリットしかないです。靴を履かないメリットなんて皆無です…

ルームランナー用おすすめシューズ

やっぱりランニングシューズがおすすめです。

走るためのシューズだけあって、走りやすく、足への負担が少ない。

↓こういった底がしっかりしたタイプのシューズがおすすめ。

私はアディダスが特に走りやすいと感じるので、メーカーはアディダス推しです。

ただ好みなどもあるので、サイズが合えば好きなメーカーを選んで問題無し👍

どこで買うのがおすすめ?

色々な所でシューズを買ってきましたが、ゼビオスポーツが種類・サイズ・メーカーも豊富で1番間違いないです。

値段も安く、かなりお得なセールも実施しているので、チェックの価値有りです。

スポーツ専門店なので、必ず自分にあったシューズが見つかるはずです。

よし、これからも家トレ頑張るぞ!
【タイプ別で選ぶ】3万円〜8万円ランニングマシン2022特集|厳選6台 ランニングマシンを選ぶ際に1番オススメする価格帯が5万円前後。ここまで予算があれば基本性能もしっかりしていて、さらにデザイン性やメーカ...
ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌