ブログ

ペットラン|犬用ランニングマシンってどうなの?ペットの運動不足解消をサポートする便利アイテム

『最近ちょっと太ってきたかも』『運動不足を解消してあげたい』『今日は外雨だし散歩が…』

そんな悩みでペット用のランニングマシンを検討した事ありませんか?そうは言ってもそれほど馴染みのある商品ではありません。今回はペット用ランニングマシンってどうなの?という疑問にお答えします。

ランニングマシン専用サイトが今回はペット用マシンについてリサーチしました。

犬用ランニングマシンとは?

犬用ランニングマシン

モーターで回るベルトの上をワンちゃんが走るマシンで、基本的に人間が使うランニングマシンと構造は同じです。

より安全性が考慮され↓のような特徴があります。

🟠横に飛び出さないようにサイドガードついている

🟠床から低く設計されていて万が一落ちても怪我がない

🟠緊急停止装置とリモコンですぐにストップできる

マンションなどでは音が気になる所かと思いますが、ペット用に関してはその点問題ありません。

人間用のマシンもモーター音自体はそれほどうるさいものではなく、足の着地音が騒音の原因となります。その点ワンちゃんの足の着地音でしたら大きな振動が発生する事もありません。

【参考】ランニングマシンの音を検証

現在販売されているモデル

ランニングマシンで走る犬

現在販売されているモデルが『Does not apply』から発売されているペットランのみとなります。

元々それほど種類は多くないのですが、コロナ禍という事もあり人間用もペット用もランニングマシンの在庫切れ状態が続いています。

まずはこちらの商品を見てペット用ランニングマシンの導入をまずは検討してみて下さい。高性能モデルになるので品質は良しです。

どのような目的で使うの?

大前提としてランニングマシンは散歩の代用にはなりません。

日光を浴びたり外の刺激を受けたり、飼い主や他の犬とコミュニケーションを取ったりと、散歩には室内のマシンでは置き換えられない効果があります。

あくまで散歩のサポートアイテムとして活用するのが正しい使い方になります。

運動の補助として活用するには便利

散歩に行くまでの時間はないけど少しだけ運動させたい。こんな時には重宝します。会社に行く前の時間、ちょっとした隙間時間に運動の補助として使うのは便利です。

外出が難しい時に上手に利用

雨

梅雨の時期など天候が悪い時にペットランは最適です。雨天も室内で走れるのが室内マシンのメリットです。天候に関係なくワンちゃんのストレスを発散してあげられます。

犬用のランニングマシン使い方と注意点

ワンちゃんも初めは見慣れないマシンで走るのを嫌がるかもしれません。無理して走らせるのではなく、しつけの一貫として徐々に慣れさせていく事が大事です。

ご褒美をあげながら慣らしていく

犬のオヤツの写真

初めは止まっているマシンの上に乗せてあげる所から始めましょう。そして少し走る事ができたらご褒美としてオヤツをあげると今後も走ってくれるようになります。

ダイエット目的の運動の場合は低カロリーのオヤツを選択するのもポイントです。人間も動物も食事管理も非常に重要です。

少しづつ運動時間を増やしていく

初めは1分〜2分でも十分です。慣れさせるという点が大切です。慣れてきた場合は10分〜20分と増やしていきましょう。

飼っている犬の大きさにもよりますが、最大時間としては20分を目安に運動させましょう。それ以上は負担になりますので運動時間の管理も大切です。

安全への配慮は必ずおこなう

マシン自体の安全性は高いですが、それでも運動の際には横で付き添いましょう。停止用のリモコンもありますので少しでも異変を感じた場合は止められる準備は必要です。

万が一ワンちゃんが足を止めた場合、ベルトは回り続けますが緊急停止装置が外れて直ぐにマシンは止まるよう設計されているので安心下さい。

人間用のランニングマシンは使って問題ない?

これに関しては絶対にNGになります。緊急停止装置もつけてあげられません。メーカーも禁止しています。

取扱説明書

確かに人間用だと割安モデルもあるのですが、そこは安全を最優先させるべきです。

まとめ

これ一台でワンちゃんの散歩が不要になるという訳では絶対にありませんが、上手に使い分ける事によって運動不足の解消や、飼い主さんの負担を軽くしてくれる事は間違いありません。

現在販売されている『ペットラン』は安全面が優れているので、室内でも安心して走らせてあげる事ができます。

【タイプ別で選ぶ】3万円〜8万円ランニングマシン2021特集|厳選6台 ランニングマシンを選ぶ際に1番オススメする価格帯が5万円前後。ここまで予算があれば基本性能がしっかりしているのは当然の条件となります。...

ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌