ブログ

安い?お得?中古ランニングマシンの値段は?【結論】99%おすすめしません!失敗しない方法とは?

『少しでもお得で安い買い物をしたい!』そんな思いから中古のランニングマシンを検討している方も多いのではないでしょうか?

メルカリやヤフオクなどでもランニングマシンは人気で、多くのマシンがで出回っており、すぐに売り切れるような状態です。

しかしランニングマシンを中古で購入するのはオススメをしません。

実際に出品されているマシンを見ても、ほぼ全てお得な内容ではありませんでした。失敗しない為にも、中古品で探すには少し知識が必要です。

マシン探しの結論!

1.未使用品のみチェック対象にする

2.同じ価格帯の新品を探す

↑この方法が間違いなく確実です。

この記事では、中古品の注意点・デメリットをお伝えした上で、確実なマシン選びの方法を教えます。

中古品をおすすめしない理由

おすすめしない理由

1.値段が別に安くない

2.状態が怪しい

3.中古なので保証がない

4.使わなくなった古いモデルが多い

値段が決して安くない

中古品の1番の魅力って値段ではないでしょうか?

しかし実際に出品されているマシンはどれも決して安くありませんでした。現在、中古マシンの相場自体が高騰しているのが理由の一つです。

写真はアルインコの5年以上前に発売されたモデルです。定価7万円ほどのマシンが4〜5万円ほどで売られていました。

少なくとも3年は使っているのにも関わらず、新品と2万円ほどしか価格が変わっていません。(それでも全部SOLD…)

他のモデルも調べましたが似たような傾向でした。これは控えめに言っても決して安くありません…

コロナ禍の家トレブームで、ランニングマシンが飛ぶように売れています。メルカリなどで出品すれば、多少高値を付けても売れてしまうのが現状です。

状態の良し悪しがわからない

写真だけではマシンの状態はわかりません。どれくらい使い込んできたのか?メンテナンスはどれくらいしてきたか?持主しか把握していません。

ランニングマシンは、ただでさえデリケートで壊れやすい製品です。ベルト部分などもオイルメンテナンスをしなければ摩耗して故障しやすくなります。

中古品の宿命ですが、程度の悪いハズレ製品を購入してします可能性はつきまといます。

保証がない

初期不良や故障が起こり得るランニングマシンにおいて、保証が無いのは致命的です。

修理や部品の交換になった場合、有名メーカーであれば対応してくれますが、1万円以上かかる場合もザラです。

中古で購入したのに、かえって高くついてしまう可能性も十分あり得ます。

古いモデルも多く出回っている

中古市場なので当然ですが、使わなくなった古いモデルが多く出回っています。そしてこれまた結構なお値段で売られています。

私の使っているアルインコの古いモデルですら高額で売られており驚きました。どれくらい使い込んでいるのでしょう…

これだけは絶対、古いマシンには手を出さないで下さい!

失敗しないマシン探しの方法

失敗しない方法はこの2つだけ!

未使用品のみチェックする

同じ価格帯の新品を探す

お伝えしたデメリットを回避するのには、もうこれしか方法はありません。そして絶対こちらの方が後悔しないです。

未使用品のみチェックする

ごく稀にですが、未使用品が出品されています。これはチェックの余地有りです。

保護フィルムがついてる。タグが切られていない。こういったのは未使用品であり、状態的に問題ないのは確実。

あとは送料などを加味して、新品より1割〜2割安ければお得商品です。

あまり出回って無いけど、あればラッキーです。

メルカリでたまに新品を売ってるのありますが、そういうのはダメです。これも大概転売とかで安くないです。↓こういうの。

あ〜買っちゃってる。全然安くないのに…

同じ価格帯の新品を探す

予算が3万円ほどあれば、最近はそれなりのマシンが新品で買えます。

個人的には、車などと違ってランニンニングマシンは中古を選ぶメリットは全くないと思ってます。状態がわからない中古より、保証のついた新品の方が間違いありません。

特にバーウィング・BTMなどのメーカーはコスパも良いです。詳しく書いた記事もあるので、参考にしてみて下さい。

関連記事|バーウィングのマシンってどうなの?最新モデルまで徹底解説

まとめ

デメリットが多すぎて、ランニングマシンで中古はおすすめしません。新品か未使用品にしましょう。

メルカリなどで中古購入するのには全否定ですが、逆に売却を検討する時に使うのは有りです。(高値ですぐに売れそうです)

安くても新品で十分良いマシンはありますので、一度チェックしてみ下さい。

3万円以内のランニングマシンの特徴とおすすめラインナップを書いた記事が↓になります。良かったらどうぞ。

【3万円以内で買える】値段の安いランニングマシン特集〜爆安の7台を厳選〜⭐︎2021年おすすめランキング 値段があまりにも安いと品質が不安…どうしてもそう疑ってしまいます。しかし最近では3万円以内でも性能の良いランニングマシンが増えています...

ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌