ブログ

ランニングマシンは動画を見ながら運動すべし。絶対飽きずに続けられる!

ただ走っていると本当に退屈……これは修行なのか??それくらいキツいです。

間違いなく言えるのが、動画を見ながら運動すれば、その苦痛から解放されます!!

私が2年以上飽きずに走れているのも動画があったからです。

メリット絶大ですが、少しだけデメリットもあります。ランニングマシンを長年続けている経験から、動画をみながら運動する際の注意事項を記事にしました。

記事内でも紹介しますが、使ってみて最高だった動画配信サービスがこちら▼

コンテンツ数がとびっきり豊富なU-NEXT!31日間の無料体験も有ります♪

動画を見ながら…おすすめ理由

とにかく暇!!ランニングマシンが続かない一番の理由がコレ。

外を走るのと違って、景色も変わらないし運動も単調……10分も経てば「止めたい」がチラつき始めます。

退屈を凌ぐ為にも、動画という楽しいコンテンツが必要不可欠なのです。

アニメ1本分はサクッと走れます♪
楽しみながら運動やダイエット!この一石二鳥な感じが本当にオススメです。

メリット|時間の経過が早く感じる

なぜ運動中は時間が長く感じるのでしょう??それは心理学的に『時間を気にする頻度』が多くなるためです。

「あと何分運動すれば良いかな?」「いま何分経ったかな…?」このようにチラチラ時計を見る事も多いのではないでしょうか。

当たり前ですが、退屈な時間はなかなか過ぎないものです。

動画を見て、時間を忘れるほど集中するって事だね!?

運動から注意をそむける。これが時間経過を早く感じさせるポイントです。

動画を見ながら運動した場合、時計を見る頻度は確実に減ります。そして時間が経つのも早く感じるようになります。

時間の経過に注意が向けられる頻度が高いほど時間がより長く感じられるのです。逆に,時間の経過に注意が向けられる頻度が低い場合や,時間の経過以外の事柄に注意が向けられる場合には,時間は短く感じられます。

日本心理学会HP:なぜ時間を長く感じたり、短く感じたりするのか? より抜粋

デメリット|怪我だけは注意!

オーバートレーニングによる怪我には注意しましょう。私も経験していますが、走る行為は足(特に足首)に負担がかかります。

決めていた時間以上に運動する事で、体の負担となり、怪我につながるケースは少なくありません。いくら動画が楽しくても、過度な運動にならないよう注意が必要です。

不注意による転倒にも気をつけてね!

夢中になりすぎちゃう、これは気をつけるべきポイントです。

無料動画サービスは活用すべし!

動画を見ながら運動する場合、無料体験のある動画配信サービスを使わないのはもったいないです。

30日の期間になりますが、退屈を凌ぐ動画が無限にあります。これを使わない手はありません。無料体験があるサービスは片っ端から使いましょう。

最新作・映画全般 ⇨ U-NEXT

海外ドラマ ⇨ Hulu

アニメ ⇨ dアニメストア

サッカー ⇨ DAZN・FODプレミアム

その中でも、U-NEXTはコンテンツがぶっちぎりに豊富なので、是非一度試してみて下さい。

無料お試し期間通常月額料金
31日間2,189円

\\ U-NEXT 31日間の無料体験はこちら//

あとは、Amazonプライム会員になってない方は是非とも登録する事をオススメします。

動画配信はもちろんですが、普段の買い物が便利になる特典が沢山あります。無料期間終了後も毎月500円なので確実にお得です。

Amazonユーザーであれば絶対に入るべきサービスです。多くの方が入会済みかとは思いますが、まだ使った事のない方は、30日間の無料体験をしてみて下さい。

無料お試し期間通常月額料金
30日間500円
\\ Amazonプライム「30日間の無料体験」//

まとめ

長くランニングマシンを続ける為には、動画をみながら運動をするのが絶対におすすめです。

時間を忘れさせてくれるほど、運動の苦痛から開放してくれます!その為にもYoutubeや動画配信サービスを上手に利用してみて下さい。

紹介したU-NEXTやAmazonプライムの無料体験も利用していない方は是非使ってみて下さい!

ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌