ブログ

【経験者は語る】ルームランナーは廃棄や処分方法も考えて購入するべき。

これから購入を考えている方にどうしても伝えておきたい事が1つ。それは使わなくなった場合の処分についてです。

これから購入するのに処分について??と思うかもしれませんが、これはとても重要。

なぜなら、意図せぬ理由で手放す可能性が十分ある為です。

そして手放すとなった際には、その処分も簡単ではありません。

そのため購入前であっても、最終的に処分する場合の手段を予め知っておく必要があるのです。

この記事の内容

ルームランナー専門サイトを運営している手前、定期的に最新モデルへ買替をしています。過去にマシンを処分した方法を紹介します。

実際に購入➡︎手放すまでに至った体験を元に記事を書きました。参考にして頂けると幸いです。

この記事を読んで頂く事で、ルームランナーを手放す際の方法を知っておくと同時に、安心して購入に踏み切って頂くサポートができればと思います。

処分する方法はいくつかあります。
買取価格簡単さ処分費用
メルカリ1万5千円
粗大ゴミ××2千円前後
リサイクルショップ×0円
訪問買取0円

なぜ処分を考える必要があるのか?

これから頑張ってダイエットを始めよう!

気合い十分にルームランナーの購入を検討している方が大半だと思います。それなのに処分の話?いきなり水を差してすいません。

しかし数年後に今の気持ちと環境が同じとは決して限りません。むしろ違って当然と考えた方が良いでしょう。

処分を考えるケース

・引越し

・部屋が手狭になった

・モチベーションが続かなくなった/飽きた

・ダイエットの結果が出て必要なくなった

・故障した

今はやる気に満ち溢れているかと思いますが、今後モチベーションが続かなくなる方も少なくありません。

逆に毎日走って、ダイエットに成功してルームランナーが必要なくなった方も沢山います。

どれも十分に考えられるケースです。

【関連記事】ルームランナーの寿命ってどれくらい?

処分をする場合はどうすれば良いのか?

実際に処分する場合にはどのような方法があるのでしょうか?

過去に2度ルームランナーを処分をした事があります。その際に調べた結果、選択肢は4つに絞られました。

処分の方法

メルカリ

粗大ゴミ

リサイクルショップ

訪問買取

私が実際に処分した方法が【メルカリ】【粗大ゴミ】になります。それぞれの方法の特徴を紹介致します。

1.メルカリで処分する

メルカリで売るのが1番のオススメです。

処分で何が1番大変かと言えば、重くて大きいルームランナーをどう処分するか?です。

その点、メルカリでは【たのめる便】という便利な配送方法があります。これを使えば、梱包不要で配送員が集荷に来てくれます。

今回わたしもメルカリで売却しました

ただし集荷の費用は1万5千円前後かかります。これは出品者負担のため売値から引かれますので、大きな手残りには期待できません。

あとはどれだけ使用して、状態によっても売値は変わります。もしかしたら売れない可能性もあります。

私がメルカリで売却したケースです。

2年弱使用。状態良し。メーカーはアルインコ。

■内訳

購入価格:6万円

出品価格:3万2千円

販売手数料:3千円

配送料:1万2千円

手残り:1万3千円

配送料こそ膨大ですが、これだけ使って1万3千円戻ってきたのは、個人的には十分満足です。

出品〜売れるまでの手間はありますが、選択肢の1つに考えておきましょう。

2.粗大ゴミで処分する

住んでいる自治体によって金額や方法は変わりますが、粗大ゴミとして廃棄する事もできます。故障して売り物にならない場合はこの方法になります。

私も1台目は粗大ゴミとして処分しましたが、確か2千円程度かかったと記憶しています。

何より指定の場所(玄関先)にルームランナーを運ばなくてはいけなったのが大変でした…

とにかく運ぶのが大変…

3.リサイクルショップに持ち込む

大きなリサイクルショップで買取してもらう事も可能です。ただし買取金額は雀の涙。

何店舗か見積の電話をしましたが、販売スペースの問題から買取を断られるケースもありました。リサイクルショップはあまりオススメができません。

4.訪問買取で来てもらう

訪問買取で家に来てもらうのも賢い選択肢の1つです。

買取価格はリサイクルショップ同様あまり期待できません。しかしあれほど大きくて重いルームランナーを費用0円で持っていってくれる事自体が魅力です。

ついでに他の不要な家電などを買取してもらう【断捨離】として訪問買取業社を利用するのは一石二鳥な方法です。

失敗しない為にこれだけは事前に確認

中にはもったいない理由でルームランナーを手放すケースもあります。

意図せず処分になるケース

・近隣住民からの苦情がきた

・届いたが設置スペースがなかった

・すぐに壊れた

とても勿体無いケースになります…

そうならない為にも購入前のリサーチだけはしっかりする事をオススメします。

【関連記事】これで失敗しない!安心できる3万円以内のマシン特集。

【関連記事】ルームランナーの音ってどれくらい?マンションで使えるの?

購入するなら高すぎないマシンを選ぶべし

ルームランナーを購入するなら3万円〜8万円の価格帯をオススメしています。

この価格帯であれば十分な機能と耐久性が期待できますし、万が一の処分を考えた場合も取り返しのつく値段です。逆に安すぎる謎メーカーは耐久性に不安が残ります…

ルームランナーの値段もピンキリですが、アルインコやBTMといったメーカーをの3万円〜8万円ラインが狙い目です。

【タイプ別で選ぶ】3万円〜8万円ランニングマシン2021特集|厳選6台 ランニングマシンを選ぶ際に1番オススメする価格帯が5万円前後。ここまで予算があれば基本性能がしっかりしているのは当然の条件となります。...

まとめ

勢いでルームランナーをポチッと購入する前に、処分の方法を頭の片隅に残しておきましょう。

処分の方法には【メルカリ】や【訪問買取】があり、それぞれに特徴があります。

買取価格簡単さ処分費用
メルカリ1万5千円
粗大ゴミ××2千円前後
リサイクルショップ×0円
訪問買取0円

あとは部屋のスペースなどを確認して、しっかりどのマシンが良いかをリサーチしましょう。

購入前に水を差しましたが、家にルームランナーがある環境って本当に最高です。問題点が解決できたら思い切って購入に踏み切ってみて下さい!

【特集】アルインコおすすめはコレ!全20種類から選んだベスト3 ランニングマシン購入を検討する場合、必ず候補に上がるのがアルインコではないでしょうか? 知名度もあって、常に1位・2位を争う人気...

ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌