ブログ

【経験者は語る】ルームランナーは廃棄や処分方法も考えて購入するべき。

これから購入を考えている方にどうしても伝えておきたい事が1つ。それは使わなくなった場合の処分についてです。

これから購入するのに処分について??と思うかもしれませんが、これはとても重要。

なぜなら、意図せぬ理由で手放す可能性が十分ある為です。

そして手放すとなった際には、その処分も簡単ではありません。

そのため購入前であっても、最終的に処分する場合の手段を予め知っておく必要があるのです。

この記事の内容

ルームランナー専門サイトを運営している手前、定期的に最新モデルへ買替をしています。過去にマシンを処分した方法を紹介します。

実際に購入➡︎手放すまでに至った体験を元に記事を書きました。参考にして頂けると幸いです。

この記事を読んで頂く事で、ルームランナーを手放す際の方法を知っておくと同時に、安心して購入に踏み切って頂くサポートができればと思います。

処分する方法はいくつかあります。
買取価格簡単さ処分費用
メルカリ1万5千円
粗大ゴミ××2千円前後
リサイクルショップ×0円
訪問買取0円

なぜ処分を考える必要があるのか?

これから頑張ってダイエットを始めよう!

気合い十分にルームランナーの購入を検討している方が大半だと思います。それなのに処分の話?いきなり水を差してすいません。

しかし数年後に今の気持ちと環境が同じとは決して限りません。むしろ違って当然と考えた方が良いでしょう。

処分を考えるケース

・引越し

・部屋が手狭になった

・モチベーションが続かなくなった/飽きた

・ダイエットの結果が出て必要なくなった

・故障した

今はやる気に満ち溢れているかと思いますが、今後モチベーションが続かなくなる方も少なくありません。

逆に毎日走って、ダイエットに成功してルームランナーが必要なくなった方も沢山います。

どれも十分に考えられるケースです。

【関連記事】ルームランナーの寿命ってどれくらい?

処分をする場合はどうすれば良いのか?

実際に処分する場合にはどのような方法があるのでしょうか?

過去に2度ルームランナーを処分をした事があります。その際に調べた結果、選択肢は4つに絞られました。

処分の方法

メルカリ

粗大ゴミ

リサイクルショップ

訪問買取

私が実際に処分した方法が【メルカリ】【粗大ゴミ】になります。それぞれの方法の特徴を紹介致します。

1.メルカリで処分する

メルカリで売るのが1番のオススメです。

処分で何が1番大変かと言えば、重くて大きいルームランナーをどう処分するか?です。

その点、メルカリでは【たのめる便】という便利な配送方法があります。これを使えば、梱包不要で配送員が集荷に来てくれます。

今回わたしもメルカリで売却しました

ただし集荷の費用は1万5千円前後かかります。これは出品者負担のため売値から引かれますので、大きな手残りには期待できません。

あとはどれだけ使用して、状態によっても売値は変わります。もしかしたら売れない可能性もあります。

私がメルカリで売却したケースです。

2年弱使用。状態良し。メーカーはアルインコ。

■内訳

購入価格:6万円

出品価格:3万2千円

販売手数料:3千円

配送料:1万2千円

手残り:1万3千円

配送料こそ膨大ですが、これだけ使って1万3千円戻ってきたのは、個人的には十分満足です。

出品〜売れるまでの手間はありますが、選択肢の1つに考えておきましょう。

2.粗大ゴミで処分する

住んでいる自治体によって金額や方法は変わりますが、粗大ゴミとして廃棄する事もできます。故障して売り物にならない場合はこの方法になります。

私も1台目は粗大ゴミとして処分しましたが、確か2千円程度かかったと記憶しています。

何より指定の場所(玄関先)にルームランナーを運ばなくてはいけなったのが大変でした…

とにかく運ぶのが大変…

3.リサイクルショップに持ち込む

大きなリサイクルショップで買取してもらう事も可能です。ただし買取金額は雀の涙。

何店舗か見積の電話をしましたが、販売スペースの問題から買取を断られるケースもありました。リサイクルショップはあまりオススメができません。

4.訪問買取で来てもらう

訪問買取で家に来てもらうのも賢い選択肢の1つです。

買取価格はリサイクルショップ同様あまり期待できません。しかしあれほど大きくて重いルームランナーを費用0円で持っていってくれる事自体が魅力です。

ついでに他の不要な家電などを買取してもらう【断捨離】として訪問買取業社を利用するのは一石二鳥な方法です。

失敗しない為にこれだけは事前に確認

中にはもったいない理由でルームランナーを手放すケースもあります。

意図せず処分になるケース

・近隣住民からの苦情がきた

・届いたが設置スペースがなかった

・すぐに壊れた

とても勿体無いケースになります…

そうならない為にも購入前のリサーチだけはしっかりする事をオススメします。

【関連記事】これで失敗しない!安心できる3万円以内のマシン特集。

【関連記事】ルームランナーの音ってどれくらい?マンションで使えるの?

購入するなら高すぎないマシンを選ぶべし

ルームランナーを購入するなら3万円〜8万円の価格帯をオススメしています。

この価格帯であれば十分な機能と耐久性が期待できますし、万が一の処分を考えた場合も取り返しのつく値段です。逆に安すぎる謎メーカーは耐久性に不安が残ります…

ルームランナーの値段もピンキリですが、アルインコやBTMといったメーカーをの3万円〜8万円ラインが狙い目です。

【タイプ別で選ぶ】3万円〜8万円ランニングマシン2022特集|厳選6台 ランニングマシンを選ぶ際に1番オススメする価格帯が5万円前後。ここまで予算があれば基本性能もしっかりしていて、さらにデザイン性やメーカ...

まとめ

勢いでルームランナーをポチッと購入する前に、処分の方法を頭の片隅に残しておきましょう。

処分の方法には【メルカリ】や【訪問買取】があり、それぞれに特徴があります。

買取価格簡単さ処分費用
メルカリ1万5千円
粗大ゴミ××2千円前後
リサイクルショップ×0円
訪問買取0円

あとは部屋のスペースなどを確認して、しっかりどのマシンが良いかをリサーチしましょう。

購入前に水を差しましたが、家にルームランナーがある環境って本当に最高です。問題点が解決できたら思い切って購入に踏み切ってみて下さい!

【特集】アルインコおすすめランニングマシンはコレ!全20種類から選んだベスト3 ランニングマシン購入を検討する場合、必ず候補に上がるのがアルインコではないでしょうか? 知名度もあって、常に1位・2位を争う人気...

ABOUT ME
なしぱん
77.7kg⇨65.0kgに痩せた38歳の家トレブロガー ランニングマシンに詳しく専門サイトを立ち上げました。(別名)Mr.ルームランナー/普段は通販会社で働くサラリーマン。アルインコを販売しているので若干の贔屓はご愛嬌